このサイトについて

当サイトは弟子屈町専門ブログメディア「てしかがじかん」を運営するやまちゃんの個人プロジェクトとして開設しました。

てしかがじかん開設から1年が経過し、ありがたいことにホームページについてのご相談の機会をいくつか頂いております。

その中で気がついたことが以下のようなことです。

  • 業者に依頼せず、自分で更新したいが時間がない。面倒くさい。
  • ホームページに予算をかけられない。
  • ホームページを作りたい、スマホ対応したいがどうしていいかわからない。

この状況では、ホームページ制作にまで至らないのが現状。

そこで、当サイトでは「自分でホームページを作れるようになる」をテーマに記事を書くことにしました。

もちろん、依頼があれば制作もしますが、それ以前に自分でできることを知ってもらいたいです。きっと、初歩的なアドバイスがあるだけで考え方がガラリと変わるはずです。

これまで私が学んできた基礎の基礎から、少しずつ幅を広げて最新のデザインについても触れて行きたいと考えています。

個人的には、弟子屈町の社会人未満の若い方に読んでいただき、たとえ就職のために大都市へ出て行ってしまったとしても、必ず役に立つスキルとなるよう構成を考えています。

また、場所を選ばないwebに関するスキルがあれば、再び弟子屈町に帰って来たときに仕事をもって帰ってこれる可能性があることを合わせてお伝えできればと思います。

中の人について

弟子屈町専門ブログメディア「てしかがじかん」を運営しているやまちゃんです。夜は星空ガイド(ネイチャーガイド)をメインに活動しています。

webデザイナーとしてはまだまだ名乗るほどではありませんが、少しでもお役に立てるよう頑張っていきます。

ホームページは自分で作れる!

大きな町でも田舎の町でも、商売をするからには宣伝が必要ですよね。

そこで、まずはじめにやるのがfacebookやtwitter、instagramのようなSNSを利用した投稿ツール。当然です。無料で始められるし、知識がなくても簡単な登録だけで出来ますしね。

だけど、それだけではなかなか効果が出ない。余裕があれば、雑誌やローカルタウン誌に掲載したりできますが、イマイチ効果がわからないというのも現実。

その段階で、ホームページ欲しいなぁと考えている方も多いでしょう。今の時代、ホームページは最低限必要なツールになっています。

とはいえ、専門の業者に依頼すると何十万もかかると聞くし、自分で作るのは知識も時間もない。正直諦めている人も多いんじゃないでしょうか。

ここ1年そういった話を何度も耳にしましたし、その都度「もったいないなぁ」と感じていたこともあって、

当サイトでは、ホームページは知識0でも作れる時代になったということをご紹介します。

ツールが進化したので難しい知識はいらない

私が初めてホームページを作成したのは10年くらい前。といっても、参考書を買ってきて「見よう見まね」でなんとなく作ったもの。難しい専門用語がズラリと並べられていて、わけもわからず教科書通りにやったら出来た感じです。

チャレンジしようと本は買ったものの、数ページを読んで断念するパターンが多いはずです。私も最初はそうでした。ある時、必要に迫られて埃をかぶった本をひっくり返して、どうにか作った感じです。

当時はそんな感じでした。いえ、もしあなたが今まったく何していいか分からない状況ならば、同じことかもしれません。

でも、今は違います。ここ数年で、知識がなくてもビジュアル的な操作で作れてしまうツールがたくさん誕生し、進化し続けています。

例えば、ホームページビルダーのような「ホームページ作成ツール」。今や無料でずっとカッコいいデザインのサイトが作れます。難しいhtmlのコードを一切触らなくても。

当サイトでは、HTMLとCSS、簡単に更新できるWordpressのようなホームページ作成の基礎から、画像加工やイラスト、デザインの基本ツールとなっているIllustratorとPhotoshop、便利なツールやお役立ち情報、最新のテクノロジー、コンテンツ記事作成方法について発信していきます。

デザインは日々進化しており、私自身も常に勉強する毎日です。不十分な説明やつたない表現をしてしまうこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

てしかがじかん 編集長 やまちゃん