初めにお読みください

はじめにお読みください

当サイトにお越しいただきありがとうございます。
快適にご利用いただくためにはじめにお読みください。

当サイトは「弟子屈町専門ローカルWebメディア|てしかがじかん」のサブサイトです。弟子屈町民のひとりひとりが情報発信力を持って欲しいという願いから運営を開始いたしました。

弟子屈町民を基本対象としていますが、有用だと思われる方は歓迎いたします。

超初心者向けなので、細かいところが煩わしく感じるかもしれませんので、知識がある方は読み流してくださいませ。

HTML+CSS でホームページを作る基礎から、Wordpressによるサイト作成、Photoshopによる画像加工やデザイン、Illustratorによるデザインやロゴやバナー作成、便利なツールについてご紹介いたします。

PC環境について

当サイトは、初心者向けです。以下の環境で最適になるよう考えて作っております。スマートフォンでも読めますが、記事によっては作業を伴うことがあります。その場合、PC環境で作業されることをオススメいたします。

  • OS:Windows7~10
  • ブラウザ:Google Chrome,Mozilla Firefox ,Internet Exploler,Microsoft Edge ※Operaでは確認しておりません。

Mac環境をご利用の場合は、状況に応じて操作してください。Macを利用される方は基本操作ができると考えております。

Adobe 関連ソフトについて

当サイトで解説するデザインソフトは、Adobe社の「Illustrator」及び「Photoshop」です。

これから始める人を想定していますので、バージョンは常に記事作成時の最新バージョンを使用いたします。

「Adobe Creative Cloud 」以降の「Adobe Illustrator CC 2019」および「Adobe Photoshop CC 2019」を使用いたします。

基本操作がメインになりますので、パッケージ版の旧バージョン「CS5」以降であれば、同様の作業はおおむね可能ですが、新機能を使用する場合はこの限りではありません。

コーティング作業環境について

コーディングについては、コンテンツを見やすくするために「CodePen」を利用いたします。CodePenの機能により編集作業を行う場合、PC環境でご利用ください。

また、ホームページ作成の作業として「メモ帳」等のText Editor を利用する場合があります。

専門用語について

当サイトのコンテンツは、非常に多くの専門用語を使用します。出来る限りわかりやすく解説いたしますが、ご不明な点がございましたらお問合せください。

特に、専門用語と読み方の意味については、記事を更新するごとに別ページにまとめて追加していく予定です。見やすい補足説明ができるように心がけますが、運営が進むにつれて煩雑になることが予想されますのでご理解くださいませ。

さいごに

運営が進むにつれて、上記内容は変更になる場合がございますのでご了承ください。

また、運営者のPC環境が変更になった場合はお知らせいたします。

一人でも多くの弟子屈町民が自ら発信できるスキルを身につけられることを願っています。

てしかがじかん 編集長 山崎 雄哉